ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ヒロユキ
ヒロユキ

2020年12月06日

立ち位置の重要性

こんにちは。

昨日は久しぶり福井へアジング に行ってきました。
過去の釣行を振り返ると10月の初旬以来の福井釣行となりました。
パッとした釣果が出ない知多からちょっと気分を変えてww
ただ、この時期の福井方面でアジング に関して良い思いをした事はないんだよねぇ〜。
まあ行かな始まらんと言う事で夕まずめから狙うプランを立てました。


現地着はなんだかんだで5時半。
どっぷりと日は暮れてます。ww
それどころか雨もポツラポツラ降ってきた。

以外にもポイントに釣り人はまばら。
9月だったか、以前来たときはイカ師に占領されてました。
その時は良い所に入れず豆が少々釣れたのみ。
今日は常夜灯の良いポイントも空いてる。
と、言う事で良さげな立ち位置で釣り開始。

1投目。
おっ、当たった。
2投目。
おっ、釣れた。
魚の活性はすこぶる良さよう。よしっ。
そこから暫く立て続けに釣れ、あっという間につぬけ。
こう言う事があるからまた来たくなるんだよなぁ。

ところで久々の好活性を楽しんでいる最中に、ひとりのアジンガーがやって来て自分の奥に入った。
おそらく自分の立ち位置がベスト。
だが、そのアジンガーの位置も悪くない。
ところが、その彼はポツポツ釣れるのみ。
一方こちらは相変わらず釣れ続く。
こっちが20匹ぐらい釣る間に、その彼は多分3、4匹ぐらいじゃないかなぁ。
当然こっちは釣れ続いていたので、ずっと見てたわけじゃ無いけど。
そして風が強くなると共にその彼は釣り場を後にした。

うーん、そんなに違うのかぁ〜。
彼との距離はせいぜい10メートルぐらい。
立ち位置の重要性を改めて認識した。
狙い方やレンジが違ってたかもしれないが、あの活性から推測するに
そこまで釣果に差が出るとは思えない。
現にその彼は数匹釣っていた。
あまり混み合う釣り場には行かないが、すぐ隣とこんなに差が出るのを体験したのは初めてだ。
良い経験になった。自分の方が釣れてたから尚更だけど。ww

今日は潮の状態が良かったのかアジ以外も活性が高かった。
掛かったアジがドラグを出して突っ込んだ時に
シーバスらしき影が暴れるアジ目掛けてすっ飛んで来たし。

ただ風が急に強くなってきて波もザブザブに。
そして底の砂が巻き上げられたのか、魚信が全くなくなってしまった。
暫く粘るが、切れ藻が漂い出し釣り辛くなったのでポイント移動。
最後の方はリリースしてたので多分25匹ぐらい。
サイズは出ず、23ぐらいまで。
立ち位置の重要性

その後は数カ所打つがパッとせず。
そして仮眠後同じポイントに入るが1匹釣れたのみで状況は全く変わっていた。
結局朝マズメも外し、終わってみれば最初だけに。
危なかったぁ〜。タイミング良かったね。
立ち位置の重要性




来週は行けないんで、再来週また行くかな。







同じカテゴリー(アジング)の記事画像
スズキ祭 時々メバル マズメアジ
貸切アジング
釣りのある日常
ダウンショットアジング
癒しなのか釣果なのか
思い込みを打ち破れ❗️
同じカテゴリー(アジング)の記事
 スズキ祭 時々メバル マズメアジ (2023-05-21 18:54)
 貸切アジング (2021-11-14 13:40)
 釣りのある日常 (2021-11-07 15:48)
 ダウンショットアジング (2021-07-11 20:54)
 癒しなのか釣果なのか (2020-11-22 14:00)
 思い込みを打ち破れ❗️ (2020-10-18 11:41)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
立ち位置の重要性
    コメント(0)