ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ヒロユキ
ヒロユキ

2020年10月18日

思い込みを打ち破れ❗️

こんにちは。

今週も福井釣行の予定でしたが、急遽知多へ。
昨日までは行く気満々でしたが、シトシト降ってた雨のせいかなんなのか。
現地は降ってないようだし、タックルの準備までしたんだけど気が乗らず。。。
まあ、趣味の話ですしこんな事もあります。

で知多へ、となったんだけど夜中に干潮を迎える大潮。
タイドグラフを眺めながら遅いスタートを決め、現地に1時半着。
流石にまだめちゃめちゃ潮が低いので、釣りになりそうなポイントを回っていく。

何度か魚からのコンタクトがあり、しばらくして豆を1匹。
んー、今日はこれじゃない。
ちょいと移動。

普段は必ず何人かいて入れないポイントに一人のみ。
で、先端付近に入り外灯の明かりの明暗付近を打っていく。
するとまあまあのアジが釣れて、更にもう1匹。
バッカンはいらんやろと車に置いてきたので猛ダッシュ❗️笑

釣り座に戻って再び打っていく。
が、当たらん。。。。。。。。
まさにアジング いや釣りあるある。勘弁してよ〜〜。

それでもメゲずに打っていくとアタリ。
20弱のまあまあのアジ。ヨッシ!
頻繁に当たる訳ではないけど反応は続いてる。
途中釣り上げた30弱のサバがアジに見えぬか喜び。
ビックリさせんなやぁ〜。

結局朝マズメのフィーバータイムもなく終了〜。
アジ5匹サバ2匹でした。
サイズは18、9ぐらいだけど先週の福井のアジよりも肉厚でしたし、まあ良しとしましょう。
思い込みを打ち破れ❗️

所で最近アジング の勉強をしてまして。
アジの習性やポイントの見極め、季節や気象条件に合った攻め方etc。。。。。。
何気にやっても釣れはしますが、単純にもっと釣りたいしもっと釣った感が欲しくて。

その中の一つがジグヘッドの重さ。
軽い方が釣れるとか思われがちですがやはりケースバイケース。
因みに今日の釣果は全て0.8gです。
アタリが止まった段階で1.3gまで投げましたがアタリはありませんでした。
1gでは反応がありましたが。

なんか軽い方が上級者っぽいとか、軽い方が正義的な感じありません?。特に知多は。
知多でアジング をそこそこやってる人はいきなり1g投げないでしょ?
06とか05とか投げません?かく言う自分もそうです。

軽いジグヘッドを扱うのには当然慣れやある程度のテクニック、知識が必要です。
ただそれしか釣れないかと言うとそうではないんじゃないかな?
そうは言っても私なんか全然釣ってないんで「釣ってねぇじゃん」と言われれば正にその通りで
言い訳の使用がありません。釣れなければ本末転倒ですし。

でもちょっとでも重い方が扱いやすいしトラブルも少ないでしょ。
釣れる最軽量を探すより釣れる最重量を探す方が釣果が上がるのではと最近思ってます。
なんで勉強し直してるってとこかな〜。
まあ釣れんかったら意味ないんで色々チャレンジしていきます。
思い込みを打ち破れ❗️

にしても知多で20弱なんて久しぶり。

来週はどっちいくかな?



同じカテゴリー(アジング)の記事画像
スズキ祭 時々メバル マズメアジ
貸切アジング
釣りのある日常
ダウンショットアジング
立ち位置の重要性
癒しなのか釣果なのか
同じカテゴリー(アジング)の記事
 スズキ祭 時々メバル マズメアジ (2023-05-21 18:54)
 貸切アジング (2021-11-14 13:40)
 釣りのある日常 (2021-11-07 15:48)
 ダウンショットアジング (2021-07-11 20:54)
 立ち位置の重要性 (2020-12-06 15:28)
 癒しなのか釣果なのか (2020-11-22 14:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
思い込みを打ち破れ❗️
    コメント(0)